とある百合好きの駄文置場。二次創作SSやアニメ・漫画等の雑記中心。ゆいあずLOVE!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

けいおん!!#24 『卒業式!』 感想

結局、最後までそわそわと落着けなかった…
気分が高まりすぎて、スクワットとか100回やっちゃったよ…。
動かずにはいれなかったからね。

というわけで、これが最後のけいおん!!
準備はよろしいか!


けいおんに関わる全ての人たちにありがとうを伝えたい…。
 

k-on!!24-1.jpg

卒業式当日。つまりは先週の翌日です。
高校生活最後の日、唯たちは最後の通学路を全員で登校します。
いいだしっぺの唯はギー太をいじってたら遅れちゃって、いつもと変わらない姿を披露してくれますw
でもそうですねぇ…これで最後ですから、いったいどんな気持ちで通学したんでしょうか。

いや、まぁぎりぎりだったので「急げ―!!」しか頭になかったかもしれませんがw

そんな遅刻ギリギリの先輩ズを偶然目撃する1年生トリオ。
あずにゃんときたら先輩ズを目で追いすぎて、勢い余って壁に激突ww
可愛いったらありませんw最後の最後に見せてくれますねー。


在校生に花を付けてもらう先輩ズ。その花を付ける側の梓。
卒業していく4人を見つめながら梓はどこか寂しそうです。
何だか、このシーン見てるだけで涙腺緩みそうになりました…。
本当に卒業しちゃうんだなーって、やっと実感できた気がします。


k-on!!24-2.jpg

卒業式本番。
しんみりとした卒業式が行われるのかと思いきや、相変わらずのけいおんが見れて何よりw
さわちゃんへの寄せ書きを持ってきてしまったりっちゃんから預かったそれをお腹に隠す唯。
それに気づいたさわちゃんは、初めはお腹でも壊したのかと心配しますが、
すぐに4人が何かを隠していたことを思い出し不審に変わります。
思いっきり気にしてますw卒業式そっちのけですw
とりあえず澪から伝達された伝言は最終的に意味不明でしたねー。
さわちゃんが心配してる~から、さわちゃんが失敗とかww


k-on!!24-3.jpg

卒業証書を貰った唯ですが、唯は証書よりも入れ物をすっぽんすっぽんする方が楽しいようですw
そんな唯ちゃんに姫ちゃんも優しく微笑みます。ぜひとも梓に見せたい光景です。もちろん嫉妬的な(ry
で、ここでようやくさわちゃんへのサプライズ寄せ書きを渡します。嬉しそうなさわちゃんが実に印象的。
最後の最後にキャサリンverを披露するさわちゃん。なんて贅沢なんだー!

卒業式が終わってから魂の抜けたようにボーっとしているあずにゃん。
純の呼びかけにも反応なしですが、なぜ日本人形に反応するのかw
ジャズ研に行ってしまった純。取り残される憂と梓は二人きりでこれからのことを話します。
憂は家族で唯の卒業を祝うとかで準備に忙しいようです。
唯の卒業に、憂もやっぱり寂しそうです…。
必ず1歩前を進んでいく唯。
お姉ちゃんだから仕方ないといいますが、それでもできることなら隣を歩いていたいんでしょうね。
そんな憂の様子にいつまでもボーっとしていられないと梓もやる気になります。
軽音部の先輩たちのため、お祝いすることを決意しました。


もうね。
さわちゃんが黒板見て泣くシーンには私の涙腺は完全に崩壊してましたよ…。

「消せないじゃない…」

本当に、消せないよね…。



k-on!!24-4.jpg

これが本当に最後のティータイム。
もう音楽室に集まってティータイムすることがないと思うと寂しくて悲しくて。
梓は先輩たち一人一人に書いてきたお祝いの手紙を手渡します。
卒業おめでとうという言葉とともに、視界に入ってしまう卒業証書。

そして、ついに梓は我慢の限界を迎えます。

「卒業しないでください…。もう部室片づけなくても、お茶ばっかり飲んでても仕方ないから…卒業、しないでよぉ…」

今まで溜めこんでいたものが一気に崩壊する梓。
きっと20話の辺りから溜めこんでたんでしょうね。
あの日先輩たちが泣いた変わりに、今度は梓が泣く番です。

泣きじゃくりながら膝を抱える梓に、唯から写真と桜の花びらのプレゼント。
1年のころに撮った写真に梓が入ってます。
唯なりに私達はいつも一緒だってことを言いたかったのかも。
桜の花びらもそう。唯曰く、5枚の花びらが私たちみたいだって。

そして、最後は梓のために作った曲を披露します。

その名も

天使にふれたよ!




最後なので景気よく動画つき。
ダメだ…何度見ても当たり前のように涙が溢れる…。


k-on!!24-5.jpg

ここから先は言葉はいらないです。 ただ見て、聞いて感じてって言いたい。
こんなに心に響くような演奏はなかなかないと私は思います。

最後にふさわしい神曲で、4人全員がボーカルのこの曲。
今まで高校生活の思い出全てが詰め込まれてるって感じがします。
そして出会えた梓という名の天使…。

卒業は終わりじゃない。
これからも仲間だから。

ずっと、永遠にいっしょだよ。



大粒の涙を流しながら笑みを浮かべる梓がとても印象的でした。



k-on!!24-6.jpg

演奏が終わり、大きな拍手。
照れる4人に、梓ったらまさかの「あんまりうまくないですね!」と辛口発言。
でももっと聞きたいとアンコールですwよかったよかったw

この「あんまりうまくない~」ってセリフは1年の時の唯と同じセリフで感慨深くなりました。
唯から梓へ。いろんなものが受け継がれていってるのかも。同じギターとしてね。

私思うんだけど、けいおんって唯が主人公なら、梓はヒロインだと思うんだ。なんて言ってみたりw


今度は梓も一緒に演奏に加わることになって
音楽室の前で曲を聴いていたさわちゃんと和も入ってきて
演奏する曲はもちろん、すべての始まりふわふわタイム!


本当に、最高の最終回で感無量です!
涙はとっくの昔に枯れ果てて、記事書いてる最中もぐずってた。

けいおん!って作品に出会えたことが何より幸せです。
本当にありがとう。感謝の気持ちで胸がいっぱいだよ。
こんな作品に出会えないで終わる人生なんて、
絶対つまらない人生になるって本気で思います!


一人一人の心に残る限り
けいおん!はこれからも私達と共にあります。
きっと、ずっと、いっしょです!!

生き甲斐をありがとう!
ゆいあずをありがとう!


けいおん!最高ーーーー!!!



次回「企画会議!」

k-on!!24-7.jpg

ごめん…。
あまりにも感動的な最終回だったから、素で番外編のこと忘れてた。
一体いつの時期の話になるのやら見た感じじゃわかりまんねぇ。
企画会議とか…なんだろ? 何の企画?
もしかしてクリスマスの話とか?
けいおん!!最終話、ついに終わりましたね。
ほんとに卒業しちゃうんだなぁって思ってたら、ほんと色々なところで涙腺崩壊させられましたw

ただ、やっぱりこのけいおん!!という作品がすごいなって思ったのは終わってしまったことに悲しくて喪失感がドバァッとくるのかなぁって予想してたけど、見終わった後に思わず笑ってました。
あぁ唯たちは卒業しちゃうけど、なんかほんとずっとこの子たちは、このまんまなんだなぁって。
すてきな仲間とこれからも、こうやって笑ったり泣いたりしながら沢山の宝物をつくっていくんだろうなって。
そう思ったら、なんだか彼女たちが眩しくて仕方なくてw
いつまでも永遠に輝き続けるんだろうって、
もちろん私の心のなかでも。

……あー…、打ちながら泣いちまいそうw
グスグスですなw


劇中に流れた「天使にふれたよ」ですが、
あの歌詞はもう…反則ですね。
あんなこと言われたら泣かないわけないじゃないっw
そして、この曲は作詞が先輩の4人が全員入ってるんですよね。
これ見たら、4人がいつもみたいにお茶しながら梓になにかサプライズしようぜっ、なんて言い出して作ってたんだろうなぁって、思わずその光景が浮かんでしまって。
クスクス笑っちゃいました。ふざけながらも、梓のことを想いながら4人なりに一生懸命考えて作り出した歌だったんでしょうね。
梓の思い出のひとつとして、この歌もまた加えられたかな。


かなりの長文になってしまいましたが…w
この作品に出会えたことに、本当に感謝したいです。
感動と青春と宝物をありがとうっ。
大好きをありがとう。

けいおん、だいすきーっ!!!!
[ 2010/09/15 07:44 ] [ 編集 ]
お初です
最終回がついにおわりましたね(´;ω;`)ブワッ
梓が先輩に手紙おくるあたりから涙腺が壊れてみれなかったぜ………



ゆいあずの小説とてもすきなんで更新頑張って下さい
[ 2010/09/15 09:26 ] [ 編集 ]
けいおん!!終わってしまいましたね(;_;)

あずにゃんが泣いた時点で私もウルウルしながら観てました←

そして「天使にふれたよ!」

歌詞が反則すぐる(´;ω;`)

天使=あずにゃんと考えていいんですよね?←ぉ

番外編の企画会議ですが、予告に唯たちがいなかったのを見ると、あずにゃん部長編なのか?とか密かに思ってます←

最後に、卒業証書を入れる筒をスッポンスッポンするやつは、自分も学生時代に卒業式でよくやってましたwww

こちらのゆいあずのSSの卒業編もどんな展開になるのか楽しみです(^ω^)

けいおん!!大好きー!
[ 2010/09/15 09:46 ] [ 編集 ]
けいおん終わっちゃいましたね…
自分が卒業したときのこと思い出しながら
観ちゃいました。
前半は相変わらずな雰囲気で安心しましたが
後半で一気に泣かされましたよっ…
まじやばかったです

けいおんには元気とかやる気とか
いろんなものもらって本当最高な作品でした

けいおんだいすきー!!!!!
まさに大好きをありがとうです〜

フルアルバムとか番外編とかまだまだ楽しみ
たいですねっ☆
[ 2010/09/15 10:46 ] [ 編集 ]
天使にふれたよ!はまさに最高のゆいあずソングですよ。あずにゃんは天使ですw

確かにけいおん!の主人公は唯たんですがヒロインはあずにゃんですね。まさに大好きをありがとう、です。

原作の最終回での純ちゃんと憂たんが軽音部入るという話がなかったんで、たぶん番外編はその話なのかなと思います。
[ 2010/09/15 16:56 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!最終回を見て思わず・・・。

Aパートは流石憂みたいなシーンやら、平常運転のけいおん部が見れたのに、Bパートはもう・・・。

天使にふれたよ!もあずにゃんの台詞とかでもうアウトでした・・・

けいおん!!も後残すところ番外編のみですが、これからもがんばってください
[ 2010/09/15 17:10 ] [ 編集 ]
最終回も本当に感動しました。(号泣)
今、思うと毎回が励みになりました。
けいおんに出会えて本当に本当に良かったです。
けいおんは僕の生き甲斐です!!けいおん最高ー‼

京都アニメーション、夢をありがとうございました。
けいおん大好き集まれ!!そして皆ありがとう!!
[ 2010/09/15 18:03 ] [ 編集 ]
終わった・・・ 本当に終わったのか・・・

涙が止まらない・・・ 天使にふれたよは勿論
さわちゃんの消せないじゃないにも卒業しないでよにも・・・
あんまり上手くないですねは一期1話を思い出しますし
1期1話の写真に2期1話の桜・・・ 最後は1期と同じ終わり方・・・

でも・・・ 放課後ティータイムは永遠に放課後だお! THE軽音部!

俺「りっちゃんともお別れ・・・  ウッ・・・」
友「けいおん最終回あっさりで微妙だったねー^q^」
俺「」
※実体験  本当にぶん殴ろうかと思った てか殴っちゃった
[ 2010/09/15 18:22 ] [ 編集 ]
はぁ・・・
はぁ・・・けいおん!!おわっちゃいましたねぇ・・・
天使にふれたよ!は神曲でしたね!でも「あんまりうまくないですね!」は面白かったです。
でもなんで梓は一期一話の出来事を知ってたんでしょう?
(ほんとに下手だと思ったんでしょうか?)
ぜひ三期もやってほしいです。


けいおん!大好き〜!!
[ 2010/09/15 19:26 ] [ 編集 ]
終わってしまった

天使にふれたよの「仲間だから」できました


ふわふわもフルで聴きたかったです

尺が足りなすぎ



3期は1時間アニメになるでしょう(笑
[ 2010/09/15 20:39 ] [ 編集 ]
感動したけど少しあっさり気味でしたね…

あと俺の家が有る地域では多分番外編は見れません(泣)
[ 2010/09/16 09:23 ] [ 編集 ]
前々からあなた様の素晴らしいSSを拝見していました。
こうしてコメントするのはお初です。

ついにけいおんが終わってしまったということで、諸行無常をかみしめております。
こう書いているだけでも最終回を思い出して涙が…
あんなに泣いたのは何年ぶりだろうってくらい号泣しました。
さわちゃんの黒板シーンで涙腺が決壊してから、寝るまでずっと泣きっぱなしでもう…
「天使にふれたよ!」は卑怯です。ムリゲーです。
あずにゃんがついに本音を出して泣いてしまったあのタイミングでこれですよ。
おもわず一期からの思い出が脳内再生されだしてしまって、
涙腺ダムはその役目を完全に放棄しましたw
あっさりしていたという方もいらっしゃいますが、
むしろ私はたった30分にこれだけの感動を詰め込めた京アニすげぇ!と思います。

長くなってしまいましたが、これだけけいおんに思い入れがあったんだなと
自分でも驚いております。
番外編を心の支えにしつつ、あなた様とこのサイトを見ている同志たちの
一層のご健勝を祈っております。


けいおん、大好きー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[ 2010/09/17 00:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

(アニメ感想) けいおん!! 第24話 「卒業式!」
けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る 視聴者の卒業に向けての視聴者の心持ちというのは、これまでも「卒業」というキーワードは何度も出ていましたから、ある程度の準備が出来ていた段階だと思うのですよね。 *一週間のアニメを濃く
『けいおん!!』第24話
いや、実にいい最終回だった。卒業式で日の丸反対を叫びながら国旗を燃やそうとする教員にむぎちゃんが「この売国奴が!」と飛び膝蹴りかま...
[2010/09/16 02:05] とある猟奇の上段蹴撃


