とある百合好きの駄文置場。二次創作SSやアニメ・漫画等の雑記中心。ゆいあずLOVE!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

けいおん!!#22 『受験!』 感想

ではでは今週のけいおん!!
感想です〜


な、に…バレンタイン…だと…?

クリスマス、元旦あたりだと思っていた私は、一体どこへ行けばいいのでしょうか…。
先週10月〜11月くらいだったはずなのに、まさかの2月…いつの間にか年を越していました。
時をかけるなんとかもビックリの大ジャンプに私は開いた口が塞がりません…。

でもめげてもいる暇を与えてくれないのがけいおん!!
きっとクリスマス辺りは番外編でやってくれるさ!…たぶん。


k-on!!22-1.jpg

冒頭から2年生トリオが顔を揃えてお喋りタイム。
きっとクリスマスの予定でもたててるんじゃないかなーと思っていた私でしたが…

「バレンタインでしょ」

まさかのバレンタイン話でした…。
べ、別に…か、悲しくなんかないんだからねっ!

受験っていうくらいだから嫌な予感はしたんですが
でもいくらなんでも飛びすぎでしょ…。

さてさて、バレンタイン話といえば原作でも登場するお話です。
まさかそれを最終回手前に持ってくるとは思ってませんでしたが。

どうやら去年のバレンタインは、ムギ師匠のベルギー王室御用達チョコが振る舞われたそうです。
ていうか相変わらず師匠はスゴイですwそこにシビれる憧れるぅ!


で、放課後。
梓一人ギターの練習に勤しむ中、先輩ズは受験に向けて猛勉強。
先週バッサリ前髪をパッツンしてしまった唯の前髪も完全に復活しててビックリですw
勉強の方は、唯&律コンビは相変わらずです。大学受験にえんぴつ転がしってどんだけw

そんな中印象に残ったのは、わいわいと勉強する先輩ズの後ろで一人ギターを弾く梓の背中。
無性に寂しさを覚えました…。先輩ズと梓の1年の差を嫌ってほど感じてしまうよ。
長いようで短い。短いようで長い。それが1年だと思います…。

ムギちゃんチョコが今年は出ないと知った梓は、ついに自身がチョコを贈ることを決意します。
当然、この事は他の先輩ズには内緒ということにしておくわけですが…

「絶対!唯先輩たちには言っちゃだめだよ!!」

当然のように最初に唯の名前が出るあたり、さすがとしかいいようがありません。2828が止まらんww
ここは「他の先輩たちには〜」でもいいと思うけど、梓の場合、必ずと言っていいほど唯の名前が先に出ます。
もはや当たり前のことになりつつありますが…。じゃあそれはなぜなのか。

つまり梓は唯の事が好きすぎるってことですw
22話現在、梓の唯へのLOVE度は90%を突破。
最終話は当然、メーター振り切って100%超えの120%は確実です。


k-on!!22-2.jpg

受験へと向かう先輩ズ。
りっちゃんはお約束のように受験票を落とし…
唯も一夜漬けで詰め込んできた単語を頭から落とし…
相変わらずと言えば相変わらずですが、不安で仕方ありません(汗

一方その頃、2年生トリオと言えば、バレンタインに向けてチョコの材料買いです。
とりあえず純ちゃんの材料選びの大雑把さには吹いたw
それを見た憂の反応は…一瞬思考停止。
それから二人に一緒にチョコを作ろうと誘います。

こう言っちゃなんだけど…二人にはチョコ作りは無理と判断したんだろうね。

チョコ作りは恒例の平沢家で行われるわけですが、試験を終えた唯先輩とまさかの遭遇。
あずにゃんは慌てて誤魔化そうとしますが、憂が素直に話してしまいます。
憂曰く、いつもお菓子作っているからバレンタインのチョコだとは気付かないらしいですw

にしても、唯はバレンタインチョコをあげるよりも貰って食べてる方が絵になる気がするなぁ…。
バレンタインチョコをあげてる唯の図っていうのが思い浮かばないんだ…。


k-on!!22-3.jpg

バレンタイン当日。
校門付近で待ち伏せしてチョコを渡そうとする梓ですが、恥ずかしがって中々渡すことができません。

「先輩!こ、これ、ちょっとビターで、でもとっても甘い私のスイートハートです!!」

ちなみにこの歯の浮いたようなセリフは純ちゃんの妄想ですw

結局、渡せぬままずるずると時間が過ぎていき、お昼休みになってしまいます。
そんなとき、純が憧れのベーシスト澪しゃんにチョコを渡しにいくというので、
それをきっかけに渡そうとついて行きます。

教室から職員室を転々とし、ようやく先輩ズを発見した2年生トリオ。
さわちゃんと第2第3志望校合格の話をしていた先輩ズを見つめる梓は、どこか複雑な様子です。
職員室から出てきた先輩ズ。まずは純が澪しゃん筆頭に軽音部全員にチョコを振る舞います。
で、次は当然あずにゃんの番なんですが…
あずにゃんチョコ食べたーい、と満面の笑みで迫る唯たちに、あずにゃんまさかの逃亡…。
トイレに行くと言って一人去っていきます。

梓の頭にちらつくのは卒業の2文字…。

「卒業しちゃうんだなって…。みんないなくなっちゃうんだなって…」

もうじき一人になってしまうという現実を突きつけられてしまった梓は何を思うんでしょうか。


k-on!!22-4.jpg

放課後、純に激を飛ばされチョコを渡すことを決意した梓ですが
音楽室の扉を開けると、そこには頭を抱えた唯先輩がw

「あずにゃんの気配がしたから〜」

唯先輩はついに気配だけで梓を察知できるようになったか…。
咄嗟に唯の名前しか出てこない梓と同じく、唯もこの2年で梓へのLOVE度メーターが振り切ったようですね。
メーターが振り切ったもの同士、卒業式は今までの集大成を見せてくれるでしょう!!

で、あずにゃんチョコは梓が渡す前にみんなにバレてしまいました。
渡そうと躍起になっていたあずにゃんはいったいどこに行けばいいんだろうねw

あずにゃんチョコは大絶賛! 唯先輩も「あずにゃんてんさーい!」と大喜びw
で、チョコのお礼にと唯先輩が差し出したのは、もちろん伝説の飴ちゃんです。
ホワイトデーのお返しだそうですが、たぶん本当のホワイトデーになったらちゃんとしたの贈るんだろうなぁ。
なんてねw

窓の外でしんしんと降り積もる雪を眺める一同。

「なんかいいですね…。みんなでこうしてるのっていいですね…」

梓は、改めて先輩たちと一緒にいることに幸せを感じます。
そんな梓に、唯は微笑みながら寄りかかり手をギュッと握ります。

「えへへ…あったかあったかだよ、あずにゃん」
「…はい!」

ホント、心があったかあったかですよ(泣)
誰かティッシュをくれ…目から大粒の飴ちゃんが…!


ゆいあず最高なシーンですが、あまりに切なくて、もうねもうねっ…!
卒業式に近づくにつれて涙腺が緩くなってるなァ…。
こりゃ卒業式はマジでヤバイかもしれない。


k-on!!22-5.jpg

10円×100回分ってことで、お参りに1000円投資を決意する梓。
みんな揃って同じ大学に合格できるよう、そして卒業式まで笑顔で過ごせるよう
熱心にお参りする梓に、思わず私もお参りモードです。

で、お参りがすんだ梓はポケットに入っていた唯先輩がくれた飴ちゃんをぱっくんちょ。

「あまっ♪」

うん。ゆいあずってホント甘いよね。
飴ちゃん並に激甘だよぉw
何を言いたいかって言うとゆいあず万歳ってことだぁぁぁ!!



k-on!!22-6.jpg

先輩ズ合格発表の日。
果たして全員第一志望に合格しているかどうか…その結果は!

それはあずにゃんの喜びに満ちた顔を見れば一目瞭然ですよね!

梓に送信された唯のメールがいい味だしてます!
ナイス唯先輩!よかったねあずにゃん!



受験も終わり残すところあと2回。

次回『放課後!』

k-on!!22-7.png


まさに最終回前って感じのサブタイです…。
そろそろ専用のティッシュを用意しておかないと…。

今回もゆいあずは相変わらず衰えないw
そして律と梓の絡みが多くてりつあずもあり・・・?と思ったけど
やっぱり王道の ゆいあずりつみおが一番やで

今回の感想ということで自分は
今回は部室での勉強・練習シーンにて梓のごはんはおかず個人練習に
りっちゃんのふわふわ個人練習 そしてりっちゃん 澪 唯のセクション練習 これは新曲なのかな単純に俺が聞き取れなかっただけかもしれませんがw
あるとしたらいちごパフェ、かばん、分度器かな?ハニスウィはムギのキャラソンのどっちかに入る予感・・・!
とはいえこういうシーンはあんまり今までなかったんですよねw 
あったのは2期の「高3!」で唯のホッチキス個人練習
1期の「合宿」でゆいあずでのふでぺん練習 その他りっちゃんのギターふわふわ等・・・
でも一番 部活! て感じがしてて懐かしかったです 自分は吹奏楽部打楽器担当だったんでw
どうせ運動できません^^

後ふと思ったことは 

さわちゃんイケメン・・・・

俺「ちょっとビターで、でもとっても甘い俺のスイートハートだよ」
律「はいはいもえるゴミ」
澪「回収日は火曜日だよ」
俺「」

追記 見返したらめっさ長文やった・・・ 我ながら気持ち悪い
[ 2010/09/01 20:41 ] [ 編集 ]
まず最初に

三年生の諸君、大学合格おめでとう!

大学でも「放課後ティータイム」は健在かな?←

さてさて、メインのゆいあずですが

飴どころか、クリスマスケーキの上にあるサンタの砂糖菓子並に甘いぜ!←

「あずにゃんあったか〜」で恒例2828タイム来ました←

最終回は絶対泣きそうです←
[ 2010/09/01 21:18 ] [ 編集 ]
はじめまして!いつもSS楽しんで(w)読ませてもらってる者です。


とりあえず、4人は合格しておめでとうなのですが、20話であずにゃんが言っていた「初詣に行きましょう!」の件はどうしたんでしょうねw



でも今回は唯×梓が半端じゃ無かったので2828が止まりませんでした←




これからも主のSS楽しみにしてます。
[ 2010/09/02 00:03 ] [ 編集 ]
一気に季節すっ飛ばしましたねwww
[ 2010/09/02 01:45 ] [ 編集 ]
今回はあずにゃんと憂たんの唯たん、ならびに軽音部へのみんなの想いが伝わってきてまさに神回でしたねw 個人的にはあずにゃんはケーキのあとは二人きりで全裸でリボンで唯先輩・・・・・・私を貰ってください、となればいいのにと思った私はまさしくゆいあず脳乙、という感じです。

最後のむぎちゃん将軍とさわちゃん先生のアシストはまさしくGJでしたね。みんな揃って合格でめでたしめでたしでしたが、もう最終回が近いと思うと何ともさびしいものはあります。

あと憂ちゃんのお百度参りに対抗して一気に千円という巨費を賽銭箱に投じるあずにゃんが何とも健気で可愛くてよかったです。

[ 2010/09/02 02:01 ] [ 編集 ]
ま、まずはコレをどぞっ(*・∀・)っ[鼻セレブ]
今回も序盤から梓に泣かされっぱなしでした。
メガマガで山田尚子監督がインタビューで仰られていましたけど、梓は本当に我々の悲しみを代弁してくれているかのようでしたね。
最終回が近づくにつれ、同じく涙腺がどんどん緩くなってる気がしますw
最終回をまともに見ることができるのか……、今から心配でなりませんw

さて、しんみりはココまでにしておいてw
22話、今回もゆいあず分が全開でしたねw
窓際で唯があずにゃんにもたれかかって、手を握りしめ「あったかあったかだよ、あずにゃん」って…もうっ、そのシーンを拝めただけでもありがたやでございましたw
毎回のごとくゆいあずが見れて幸せでしたw

そして、あずにゃんの太っ腹さには度肝を抜かれましたよ…1000円てw
それだけ軽音部の先輩たちが大好きなんだなぁってしみじみ思いました。

なにはともあれ、みんな第一志望合格おめでとぉー!!でしたっ。
あのあずにゃんの嬉しそうな顔、たまらなかったですw
ノート真っ白だったけど、先輩たちが心配でそれどころじゃなかったのかな?と思ったりもw

また長々とコメントを書いてしまってすみませんっ(-∀-;)
[ 2010/09/02 02:18 ] [ 編集 ]
うん…もうすぐ最終回なのは分かってるよ…分かってるんだけど…


それはそうと、メガマガの表紙は文字無しでも凄いけど、文字が入ると破壊力が倍増しますねw


二人が見つめ合ってる中間に

 『大好きをありがとう』




はい、俺死んだよ!
[ 2010/09/02 10:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/02 17:11 ] [ 編集 ]
今回はクリスマス飛んでますね・・・w
番外編でやるかなぁ〜?? 頼むからしてw

最終回、近付くと毎回が感動的になるな。 京アニおそるべしw
卒業考えるだけでチョコ渡せないって・・・
さすがは梓。
☆どうでもいいけど梓のバレンタインチョコ欲しい☆
[ 2010/09/02 18:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

『けいおん!!』第22話
聞くところによるとけいおん!!本編はあと2話でどうやら終わりらしい。25、26話はまた前期みたいに番外編になるんだろうか? それにして...
[2010/09/03 02:50] とある猟奇の上段蹴撃


